「札幌市 tabomaru様の情報でフリクションプレート交換」方法です、情報有難う御座いました_(_^_)_
フリクションプレート:7枚
(最内側)フリクションプレート:1枚
リング、クラッチボス(フリクションとクラッチプレートワンセットを留めるワイヤー)1本
総額は¥11,319−(税込)でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あらかじめ、サイドスタンドで駐車し、オイルを左側に寄せておきます。
(例によって、オイルを抜かないやり方です。抜く場合はメインスタンドでもOK)
オイルの点検窓から見て、オイルが見えなければOKです。

まずは、右の後ブレーキASSY(ブレーキペダル)を頭12mmボルトを緩めて
フレームから外します。このとき、ストップランプスイッチのバネを外しておきます。

次にヘキサゴン(6角レンチ)で、サイドカバーのボルトを緩めます。
リアブレーキのスイッチも共締めになっていますので、注意して外します。
(緩めたボルトは、適度の大きさの発泡スチロールを用意して、そこに刺していくと無くさずに忘れなくていいと思います。)

プラスチックハンマー等で、カバーを軽く叩きながら外します。
パッキンは、静かに外せば、再利用出来ると思います。(私は使いました(^。^/))
外す際、ちょっとオイルがたれるかもしれませんが、ウエスなどを床にひいておきましょう。

これで、クラッチユニットが顔を出します。
中心部に、6本の頭10mmのボルトがありますので、これを均等に緩めていきます。
あまり神経質にならなくてもいいとは思いますが、慎重に越したことはありません。
直径60mmほどの黒い鉄枠とボルトを共に保管しておきます。

次に、黒いプレッシャスプリング(ダイヤフラム式バネ)を外します。
ゆがみ等はないものとします。もし測るなら、バネの高さ限度は6.5mm以内です。
私のは6.6mm程でギリギリでしたが、そのまま使いました。

スプリングとプレッシャプレートの間に、リングが入っていますので
紛失しないようにします。

さて、プレッシャープレートをプライマリーギアコンプリート(プレート類が入っている器)から
外しますが、この際、マジック等で、合いマークをつけておきましょう。
マニュアルには、合いマークがあると記入されていますが、念の為に。

プレッシャプレートを外すと、クラッチプレートとフリクションプレートの
組み合わせたものが7組、さらに1組入っています。
フリクションプレートには、はめ込む向きが決まっていますので、確認して外します。
外側1箇所に、半丸2個の印が付けられています。
それがはまっているギアコンプリート側にも、丸印2箇所が付いています。(マニュアル参照)

クラッチプレートは今回交換しませんでした。まだ使えると判断しました。
新品時のプツプツがついていますから。(ケチケチ作戦ですが(^^;))

さて、7組のプレートを外すと、細いワイヤーで留められたプレート1組が一番奥にあります。
このワイヤー(リング、クラッチボス)、一度外したら、再利用は出来ない・・
と思い、注文しておきましたが、実際外してみると、再利用は可能のようです。
ギアコンプリートに巻きつけた形で留まっているこれを、ラジオペンチ等で
穴から外します。そうすると、一番奥の1組が外れます。
一番奥のフリクションプレートは他のものと形が違うので間違う事はないと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***************************************

ここで・・

注文したフリクションプレートのパーツ番号が変わっています。

パーツリストでは、一番外の1枚、中の6枚、一番内の一枚、となっていますが
今回渡されたものは、一番中のものと、あとは7枚が同じものでした。

旧番号↓

一番外:26H−16331−01
中6枚:26H−16307−00
一番内:26H−16321−00

新番号↓
一番外と中6枚が共用:26H−16307−01
一番内:26H−16321−01

となっています。組み込んでみましたが、問題はなかったです。

なお、ワイヤーの番号の変更はありません。

***************************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

組み込みは、外してきた順序の反対にやっていけば出来上がります。

ただ、ワイヤーを組み付ける時は、ちょっと苦労します。
まず、端を穴にさして留め、プレートを押し付けながら、細い溝にはめ込んで一周させて先ほどの穴に、もう一方の端を差し込んで留めます。無理をしてねじ込まない様注意しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
外したプレートの画像等を添付しておきます。
フリクションプレート自体の減りは、それほどでもなかった感じですが
円形に傷が結構入っていました。
減りは、たとえ1枚で0.5mm減っていても、7枚ですと3.5mmですから結構影響があるでしょうね。
交換後は、つながりも良く(??ホンとかな?手前味噌?)動作も軽くなりました。
--------------------------------------------------------------------------------
遊びMENU
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送