僕がゴーヤ栽培を始めたきっかけはバイクで旅をして始めて沖縄に行った時から沖縄が大好きになってしまい、チャンプルや沖縄そば沖縄料理にもはまってしまったのがきっかけでした。
その頃新潟ではゴーヤはほとんど見ることが出来なかった、しかし今ではスーパーに行けば年中ゴーヤを目にすることが出来るようになりました、沖縄ブーム(ちゅらさん?)の影響でしょうか?
栽培を行って4年目になります、新潟でもそれなりに育ってくれます、ゴーヤの成長記録を随時アップして行きたいと思います。
この画像は以前収穫時の物ですさて今年のゴーヤは実るか?
注意 この栽培方法は我が家独自の栽培方法ですので
地域や土壌によっては適していない場合も有りますので御了承下さい。
平成16年4月9日 土作り
約1ヶ月前にゴーヤを植える所に石灰をまいて土壌を酸度を修正して置きます。
この画像は石灰と石灰に肥料が入った物をブレンドして使っております。
因みにゴーヤを育てている場所は毎回同じ場所です。
平成16年4月25日 苗購入
あばしゴーヤ
白レイシ
石灰撒いた所に腐葉土を入れ良く混ぜ合わせます、土を盛り植え付けます。
平成16年5月8日
茎が折れないよう用の支柱を立てつるを固定しておきます
↑残念ながら枯れてしまいました
去年落ちた種から芽が出た
今年は大きく育ってくれれば良いけど・・・
平成16年5月23日
白レイシとあばしゴーヤは苗も大きかったので成長が早いです、枯れた苗が植えてあった場所に発芽した苗を植えなおしました。
遊びMENU
NEXT
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO