2004.2月 タンクサビ取り&リペア
サビ取り編
一番最初がこの状態です
それにしてもすごい
約2週間最終的にはここまで落ちたものの・・・
しばらくたった状態ですが余り
変化が無い
せっかちな僕としても早くて良い方法が無いか再度ネットで調べる、そしたら RS-R1000と言うサビ落としを発見した、価格も2400円(税別)すかさず購入そのほか、サビ止め効果の有るER-G3000とAQUA-Cを購入。
さっそく使ってみる
原液のままRS-R1000を入れた途端、煙?が発生して透明の液体が黄色く変色した。
タンクの給油口をガムテープ塞いでシェイクします、みるみるうちにサビが落ちる。
これは良い早くて綺麗に落ちる、使い捨てでは無く、再び使用出来る。
まだまだサビが有るので一晩このままにしておく事にする。
翌日仕事から帰って来たら、タンクから液が漏れている調べて見るとタンク下側に小さいピンホールが 2個開いてる・・・・・(T_T)
サビがかなり進行していたようだ、サビはきれいに落ちたがこのピンホールをどうしよう?
ピンホール埋め&タンクコーティング編
取り合えずサビの再発防止の為に錆び止め剤のER-G3000タンクに入れて三度ネットで検索する、 PORシリーズのMCタンクシーラーが良さそうだ、即行で新潟市のアストロに行って購入する。
MCタンクシーラーを入れる前にPRO−15をタンク表面からピンホールを埋めるようにつまよう枝で塗ってから硬化後、銀色のどろどろした液体を入れてタンク内隅々までいきわたせます、その後余ったMCタンクシーラを抜き放置した、タンク内は銀色の膜でコーティングしてある、これはかなり良さそうだ。
RZのタンクが後3個有るのでいずれはリペアしないと・・・
初期型パールホワイトのガソリンタンクのリペア後です、かなり綺麗に仕上がりました。
まだガソリンは入れて無いけど、穴は大丈夫かな?
遊びMENU
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送